起訴前・起訴後弁護

~逮捕から裁判までの手続きの流れ~

逮捕されると、最長72時間警察署等に身柄を拘束されます。その後、嫌疑が晴れず、逃亡の虞がある場合などにはさらに通常10日間身柄を拘束(勾留)されます。この勾留期間はさらに10日間延長されることもあります。この期間に警察官・検察官が捜査を行い、起訴するかどうかを決めます。

犯罪を犯していても犯罪が軽かったり、示談した等の理由で起訴されず釈放される場合があります。起訴された場合、略式起訴であれば罰金を払って釈放されますが、公判請求されると正式裁判を受けることになります。

保釈

保釈とは、保証金を裁判所に預けて判決まで身柄を釈放される制度です。保釈を許可するかどうかは、証拠隠滅の虞がないか等を裁判所が審査して決定します。

保証金の額は、100万円~300万円前後の金額になることが多いです。裁判所にお納めた保証金は、保釈中に逃亡する等しない限り、裁判終了後に返還されます。

起訴される前の逮捕・勾留中には保釈は認められず、保釈が認められるのは起訴された後になります。

●柏市の神谷法律事務所での刑事事件の相談

所属弁護士3名体制で千葉県の、柏市、松戸市、我孫子市、流山市、鎌ヶ谷市、野田市の事件を中心に扱っています。千葉県柏市の柏駅から徒歩3分の所に弁護士事務所があります。柏、松戸、我孫子、流山、鎌ヶ谷、野田の6市を東葛6市といいます。当弁護士事務所は、これらの地域以外の事件も多数取り扱っております。

当弁護士事務所では、民事・家事・商事・刑事事件全般に幅広く取り扱っております。依頼者には法人と個人いずれもいらっしゃいます。刑事事件は主に個人向けの業務です。

柏を中心とした地域に密着した身近な弁護士事務所を目指しております。刑事事件に限らず、法律相談、事件の依頼を検討されている方のご相談を歓迎致します。当弁護士事務所までご連絡下さい。